たぬ子




連休中、餌を食べていたたぬ子が



口を大きく開けてゲゲっと吐きそうにした。



これが何回か続いたので、



休日でも診療してくれる獣医さんを探したら、



以前、自宅に来ていたキジ猫「きなこ」がお世話になった



先生が休日診療をやっているとのことだった。



早速、連れて行ったが、



口の中が荒れていて歯茎が腫れているとのことだった。



直感的に猫エイズと白血病を思った。



フジオも白血病で亡くし、きなこもそうだった。



いずれも最後は数日間苦しみながら逝った。



他家で亡くなったスフィも白血病だったに違いない。



「この猫ちゃんも白血病の疑いは十分あります」



と先生が言ったので思い切って血液検査を頼んだ。



手際よくたぬ子の前足が剃られ、採血がなされたが、



その間たぬ子はおとなしく素直だった。



10分位して呼ばれたが、検査結果は陽性、白血病だった。



愕然としたが仕方がない。



生き物を飼うということはそういうことだ。



野良猫の寿命は3,4年らしい。



たぬ子は5~10歳ではないかと獣医さんは言った。



平均をとって勝手に7歳と決めたが、



この子も最後を看取ることになるのだろうか。 




コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう