互栄会

熊本県立劇場館長であった元NHKアナウンサーの鈴木健二先生が作られ、

自ら指導された日常塾は40クラスほどあったが、

そのうちの1クラスである私達の互栄会の例会が昨日あった。

おそらく現在まで定期的に例会を開いているクラスはこの互栄会だけだろうと思う。

既に23年継続して年2回の例会を開いている。

昨日は6人しか集まらなかったが当初23人だったメンバーも亡くなったり脱会したりして連絡可能な会員は16名である。

そして高齢となり体調が整わないとして参加できない人も増え、

参加するのは多くて10名程度となった。

最高年齢が88歳、最低年齢が63歳、平均年齢が77歳、

昨日は宇土住吉神社から三角西港を見学し解脱墓、郡浦神社、永尾神社、宇城彩館を巡った。

今回案内してくれたのは88歳の男性会員だったが助けを借りずしっかりした足取りだった。

旧海軍将校だったこの人は偶然にも私の自衛隊時代の戦術の教官だった。

原野で口にススキをくわえて我々を指導してくれたのを覚えている。

この人が元気なうちは互栄会は続けていきたいと思っている。









コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう