特別番組


昨日からテレビ各局で東日本大震災の

特別番組をやっている。


報道番組として当然のテーマなのだが

どうにも見るに堪えられない。


映し出される映像はなんでもない日常が

一瞬のうちに修羅場と化する現実である。


高台から濁流に向かって母親を呼ぶ少女。

その必死な姿、張り裂けんばかりの絶叫は

もはや直視できない。


これが自分だったらと思った瞬間、

首を振ってその思いを消す。


乗り越えられない試練は与えられないと言うが、

果たしてそこまでの強さがあるかどうか分からない。


これは災害だけではない。


事故にしてもそうである。


犯罪、もしかして近い将来の戦争であるかもしれない。


普段の日常が次の瞬間、そのまま惨劇と

なりうるのがこの世の中であり、

確かにそうだと毎日、ニュース番組は伝えている。


平和な日本とは言うが気持ちを据えて

毎日を過ごす気概は必要である。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう