今年の漢字

 


平成28年の今年の漢字は




「金」ということであった。




オリンピックでの金ラッシュと




東京都知事や富山市議の




お金関連の事件から




選ばれたとのことである。




熊本県でいうとやはり「震」であろうか。




いまだに、深夜に車の振動でもあると




布団のなかでビクッとして身構える。




自分的にいうと「宴」である。




なぜか今年は同窓会、




研究会等の幹事役が多くなって、




飲み会やパーティの司会を




させられることが多かった。




年長者ということで乾杯や締めの音頭を




取らされことも多かった。




前もって指名があると、



準備はできるが逆に意識して




前日から練習やら緊張やらで




通常の仕事に差しさわりが出るし、




当日にしてもゆっくり料理を楽しめない。




だからといってその場で指名されると、




なんと言えばいいか戸惑ってうまく言えない。




どうしても気の利いた言葉を言おうと思って、




緊張してしまう。




家内に言わせれば




断わればいいのにと




サラッと言うが、




この歳になってという意識が邪魔して、




断ること自体が恥ずかしく、




ああ分かりましたと、




つい言ってしまうのである。




そうならば挨拶集なるものを




自分流に作ろうと思ってはいるが、




いまだに作っていない。




やっぱ、あがっても無理はないか。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう