4月




2017年も早くも4月、新年度となった。




「ドッキドキドン一年生」という童謡がある。




子供たちが小さいとき




幼児向け番組で流れていた童謡である。




「桜咲いたら一年生、ひとりで行けるかな」




思いだすと胸がキュンとなる。




結局、3人の子供たちを送り出した。




苦しかったこともあったろうが




楽しかったことだけが残っている。





育てたというよりも遊んだという記憶しかない。



「一文抱き」「サバの三枚おろし」




「にんげん布団」「にゃにゃにゃにゃんとみ」、




我が家独特の遊びを思い出すと




なんであれがあんなに楽しかったのか、




不思議に思う。




家内から子供をどう育てようかと聞かれたとき




「なあん、むぞがっときゃ良かったい」




一言で3人の娘たちの将来が決まったようなもんだ。




以来、教育方針らしき会話はなかった。




今更、ああしてやりたかった、




こうすればよかったと思っても




最早どうにもならない。




それでも親になってこの年になったら





子供たちの幸せが一番の幸せである。












コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう