2017年8月21日月曜日

湯島・猫島




熊日の夕刊に連載されていた




天草湯島の記事に誘われて




15日家族で出かけてみた。




朝から大雨警報が発令され



高速が御船から通行止めとなっていたので、




湯島へ行く江樋戸(エビト)港の




連絡船に電話してみると




小雨で波も静かなので




今のところ出航するとの事であった。




とにかく行けるところまで行こうと出発した。




家族で行こうと意見が一致したのは久しぶりで、




子供達が小さかった頃を想い出して嬉しかった。




船は30分で湯島に着いた。


                          




着くとすぐ猫たちがいた。




怖れもせず餌をやると寄ってくる。




子猫を抱き上げると嫌がりもせずじっとしている。


                          






群れのポイントがあるらしく




ポイントごとに猫が集まってくる。




餌をやりながら気が付いたが



病んでいる子たちが多い。



目ヤニがでていたり片目がなかったり、



毛並みがパサパサだったり、



ほとんどの猫がやせていた。




なかには耳に釣り針が刺さったままの猫もいた。




漁師町なので手が届かないのだろうが




帰るときは癒されるより




痛々しい気持になってしまった。











0 件のコメント:

コメントを投稿