白駒妃登美さん


10日土曜日の夜、植木文化ホールで



白駒妃登美(シラコマヒトミ)さんの講演会があった。



事務所の上村氏が



「この本、なかなかいいですよ」




と見せてくれた



「歴史が教えてくれる-日本人の生き方」



を走り読みしたら引き込まれてしまった。



ネットで調べてみたら植木でセミナーがある



ということで早速応募したのだ。



元CAの主婦でもあり博多の歴女



といわれるおそらく40代後半の美人であった。



日本史といっても年代と



名前と何をなしたかを暗記する



だけの勉強しかしていない。



しかも明治維新から現代までは



3学期のほとんど時間切れで教わっていない。



この本に書いてあるようにどんな気持ちで



何故そんな行動をとったか、



それが分かっていたら



少しは志を持った人間になれてかもしれない。



考えてみたらその人の生き方が



歴史となって残ってくるわけで



歴史というより思想史である。



白駒さんの主張は



「自分の命より大事なものを見つけよう」



そうすれば自分の命も他人の命も大事にするようになる、



というものであった。



最後に18歳の特攻隊員の遺書を暗唱された。



「後に続く生き残った青年が、



戦争のない平和で、



豊かな、世界から尊敬される、



立派な、



文化国家を再建してくれる事を信じて、



茂は、たくましく死んで行きます」



涙ながらに訴えられた。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう