組織ガバナンス


最近、日本の組織の硬直化が取りざたされている。



日本大学アメリカンフットボール事件、



日本レスリング協会のパワハラ事件、



東京医科大学の裏口入学東京女子受験生意図的減点調整、



日本ボクシング連盟の内部告発問題、



下火になったが文部科学省の森友加計問題、



いずれも組織ガバナンスに問題があるということに他ならない。



執行部へのチェック体制が不充分



であるということなのだが、



これはそもそも



国や地方自治体にガバナンス機能がないから



ではないかと思う。



何故そう思うかというと、



納税者のほとんどが自分の収めた税金の行方に関心がない。



それは納税者のほとんどが



税金が公正に国民のためにのみ使われていると



信じていないからである。



どうせ誰か一部の者のために使われている



と疑っているからである。



国民が真に納得できるしっかりとした監査システムがあり



自分の納付した税金が



確実に国民のためにのみ使われているという保証があれば



たとえ高くても納税し真剣に政治を考えるだろうし、




ガバナンス機能も高くなっていく。



もはやこの日本では3権分立はガバナンスが機能できない。



監査機能が入っての4権分立でない



日本に正常な発展はないと思う。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう