絶対真似できない!



山口県周防大島町の山中で



3日間行方が分からなくなっていた藤本理稀(よしき)ちゃん



(2)が無事発見された。



発見したのが大分県日出町出身の尾畑春雄さん(78)



ボランティア仲間から「師匠」と呼ばれるほどの



ボランティアのベテランで



65歳で鮮魚店をやめた後、



ずっと各地へ出かけて行っては



ボランティア活動を続け、



熊本地震のときにも応援に来られたようである。



テレビレポートで見たけれど、



小畠さんの部屋は



ボランティア活動のための用品がびっしり



すき間がないほど並べてある。



行かなくちゃと思ったらスッと出れるように準備してあり、



寝袋はお手製で使いやすいように工夫が凝らしてあった。



現地では自給自足、軽ワゴン車に車中泊



「対価、物品、飲食、絶対頂かない。



敷居をまたいで家に中にははいらない」



「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」



「学歴のない自分がここまでやれてこれた。



社会に恩返しがしたい」尾畑さんの信条である。



はっきり言える、私には心身ともに絶対できない。



だけど78才でここまでできるという勇気を頂きました。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう