税経新人会 沖縄総会



税経新人会という本来は国税調査官であったOB税理士が



憲法擁護、納税行政の民主化を謳って集った組織であるが



私のような試験合格者も加入できる会の全国総会が沖縄であった。



全国から263名の参加者があった。



課税権者、国税庁の立場でありながら納税者、



国民主権を考えたときにその矛盾を思う彼らOB税理士の



気概に惹かれてこの会に加わって永い。



総会が終わって那覇市の居酒屋で呑んだとき



偶然沖縄県知事候補玉城デニーさんが入ってこられた。





みんな大騒ぎ。自撮りさせて貰った。



当選を祈る。



なぜ辺野古移設反対を支持するかというと



沖縄県民自身が反対していると思うからである。



沖縄戦において



大田実海軍中将が自決直前に打電した電文に



沖縄県民がいかに日本軍に協力的であったか



本土のために必死に戦ったか事細かに伝え



「かく、沖縄県民戦えり。県民に対し後世特別のご高配を賜りたく」



と結んで終わった。



それがどうだろう。



熊本でもあいつら日本のためにならないとか



わがままだとか



沖縄に長い間国防の責任を押しつけておいて、



もうそろそろうちの県にも負担させてくれと言っても良かろう。



それがいやだったら沖縄を非難することは言語道断である。



3日目の最終日、ひめゆりの塔に行った。



泣けて泣けて涙が止まらなかった。





辺野古を遠く離れて見たが



石の一個でも投げてやろうかと思ったが届きもしないのでやめた。




コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう