参議院選挙





参議院選挙が始まった。




といってもそれほど興味があるわけではない。




それでも日本国民かと言われてしまいそうだが、




自分の1票がちゃんと国政に影響するのか




と考える以前の問題で、




一体どの政党がどんな主張をしているのか




という基本的な知識が足りないのである。




そこでネットサーフィンしていたら




参議院選挙の比例代表の議席配分法であるドント方式の説明とか




各党の参議院選用のホームページとか




盛りだくさんの情報が出てきた。




これはと思ったのが政党との相性診断で




例えば憲法9条改正とか年金支給開始68歳とか




10項目にわたって賛成から反対まで




5段階評価で解答していくと




どの政党と何パーセントマッチするか表してくれる




というサイトにぶつかった。




やってみると私のマッチする政党










第1位は日本維新の会70%のマッチ度、




第2位が国民民主党で60%、




自民党は40%で4位であった。




これは早稲田大学のマニフェスト研究所のサイトであるが




各政党のマニフェストもまとめてあって、




かなりおもしろく、




どうせ自分とは関係ない世界だと思っていても




政治が身近に感じられるサイトであった。




ぜひ、お試しあれ。




コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう