櫻井よしこ講演会





29日、




ニューホテルで評論家の櫻井よしこさんの講演会があった。










熊本南倫理法人会の主催で




こんな思い切った企画をよく考えたなと他の単会ながら、




うらやましくもあり、




勇気づけられながら、




応援していたが




当日の豪雨で果たして開催できるかと会場に電話したら




今のところ実施する方向だと聞いて出かけた。




さすがに定刻ではなかったが




少しの遅れで講演会は始まった。




図らずも前列2番目の席を案内してもらって




恐縮したがここなら講演者の表情がしっかり見て取れる。




ちょっと長めの主催者挨拶が続き、




場が持てるかなと心配したが、




櫻井さんが演壇に立った瞬間、




その姿に会場の雰囲気がさっと変わって万来の拍手、




さすがジャーナル界の大御所である。




話し出される言葉の穏やかさ、




にもかかわらずしっかりした口調。




スピーチの鏡とも言うべき聴衆との一体感。




ご自分の考えを無理なく流れるよう話されていく。




韓国との軋轢、




憲法の不備、




安倍内閣の健闘、




聞いている私たちを上手に引っ張り込んで行く巧みさ。




たくさんの公演を聞き、




また主催してお呼びもしたが




こんなに感動した講演者はいなかった。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう