県知事選挙速報での当確










選挙速報というものは便利だとは思うが




負けた方からすると気落ちのタイミングが




中途半端になるだろうと思う。




昨日の県知事選挙では開票と同時に当選確実が出たらしい。




負けた方の支援会場に集まっていた応援者達は




開票数の表示に身を乗り出そうとしたとたん、




落選確実という知らせを受けてどんな気持ちだったろう。




開票が始まる前から勝負は決まっていたということになれば




自分がせっかく応援したこの努力は、




はじめっから無駄だったということを




見せつけられた様な気がしたのではないだろうか。




出口調査からのデータをもとに




統計率をつかっての動かせない確率での当確なのだが、




実際に携わっていた人の経験では




一カ所の投票場で230人くらいの人のアンケートをとって、




その中の有効なデータが半分だったそうな。




ところがそのたった115人ぐらいの投票データでの




各候補者への投票率が実際の全体の投票率と




大差なかったというのである。




おそるべき出口調査の集計結果である。




当確を出された方は安心して




随時公表される開票結果を見られるが、




負けた方は早々に自宅に帰るか、




半分あきらめ、




半分もしかしての逆転を期待しながら最後まで残るか、




いずれにしても気の毒ではある。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう