Zoom利用での研修






セミナーとしては初めてZoomを使って研修を受けた。



一昨日の土曜日、




コーチングのセミナーがあったのだが、




コロナの影響でいつもの会場に集合できる受講者と




自宅からZoomを使ってネット受講するものと




二通りのセミナーになった。




ZoomというのはスマホかPCを使って




オンラインで複数のメンバーがお互いの顔を見ながら




会話ができるアプリである。









講師の顔がスマホの画面に現れ、




自分の顔は小さく隅っこにでる。




ほかの受講者が喋ると自動的にその人の顔が大写しになる。




これがリアルで妙に生々しいし、




自分の受け答えに反応して




会場の受講者から歓声が沸いたりして




遠隔なのにかなり臨場感がある。




会場の方ではおそらくプロジェクタ-で




大写しになっていると思われる。




コーヒーを飲んだりお菓子を食べたり、




ため息ついたりすると、




歓声が起きた。




来月は会場に出席しようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう