小鳩の誕生

 



三女が息せき切って帰ってきた。




小鳩が生きているよ」




実は数日前から




自宅の駐車場横の茂みの中に




鳩が巣を作って卵を温めていたのだが、




ようやく雛にかえったと思ったら、




2日間の雨で気配がなくなっていた。




家内によると動かなくなった雛を親鳥が




くちばしでくわえて立たせようとしたらしい。




普通はつがいで交代しながら




温めたり餌を運んだりするのだが




家内の観察によると一羽だけでやっているようで




この雨でとうとう雛を守れなかったのではないかと




落胆していたのだ。




「ピヨピヨ鳴いていたよ」




鳴き声まであげていたらまず大丈夫だろう。




親子を写メルしたいけど私はガサツだから




鳩を驚かせ育児放棄されると困ると思い




三女に頼んで写して貰った。










何度か鳩の産卵があったが




卵をカラスや猫に取られたり




地面に落ちたりで雛にかえった記憶がない。




今度こそ、ここから巣立ってくれればいいのだが。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう