恵方巻き



23日、帰宅したら家の中が酸っぱい匂いがしていた。

「今日は節分だから恵方巻きにした」と家内が言った。

見ると食卓に海苔巻きが1本ずつお皿の上に置いてあって

 「今年は北北西だから、

この方角よ。願い事をしたら食べ終わるまでしゃべったらだめよ」

と言いつつほおばり始めた。

「そうなんだ」と答えて、

ちょっぴり緊張しつつ結構大きいので時間をかけて無事食べ終わり、

みそ汁に移ろうとしたとき

「お味はどうでしたか?」と聞いてきた。

その瞬間緊張がとけて、

誰がこの巻き寿司を作ったのかすっかり忘れてしまった。

「うん、普通だよ。感動!と言う美味しさではなかったね」と言ってしまった。

しばらくの沈黙のあと

「よう言えたね。来年から作らん!」

一緒になって33年、一瞬の気のゆるみが出てくるのよね。

コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう