九条ねぎ

 土曜の朝、二坪畑にネギを植えた。

先々週に石灰をまいて養生させ、

前日、草場ナーセリーズから買っておいた60株の九条ネギを植え付けた。

ネットで見ると

溝を掘りその中に苗を植え込みワラをのせ

成長するにしたがって土寄せをするように書いてあったが

ワラもないのでそのまま溝も作らずいきなり10センチ間隔で植え込んだ。

苗の長さを揃えて切って植えたのだが、うまく育ってくれるか成り行きを見るしかない。

ワケギは昨年少し植えてなんとか、みそ汁の薬味にはなったが、

堂々としたネギが出来ればすき焼きにしようと思う。

今年は花にしよう

と春にテーブルヒマワリやら日日草、かすみ草など気合いを入れて種から育てようとしたが

千日紅が一株だけ花を咲かせただけで後は全滅、

虫に食われたり発芽さえもしなかったりで散々であった。

・・・で秋はネギ・・・すき焼きの具となるかどうか楽しみである。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう