今年の漢字

早くも師走12月に入った。

ちょっと気が早いが今年一年を漢字一文字で表すなら何だろうと考えてみた。

事務所にも家庭にも今年は大過なく平穏無事であったと言える。

なので平常の「平」かなと思う。

ただ2,3日前、事務所のスタッフが

「所長、65歳ですかあ」

と何気なく言った言葉の語尾「ですかああ・・・」が妙に気になった。

事務所での最高齢者は73歳で独立し、退職していったし、

著名なところでは京セラの稲森会長は80歳でJALを立て直した。

なので65歳はまだまだと思ってはいるが、

その実、あと何年充分な活動が出来るかと思うと、

5年で70歳、どこまで身体が動いてくれるか、これは真剣に

「老いていく」

ことを考えないといけない。

「元気でぽっくり」

と冗談めいて言っているが

果たして充分に味わい満足した人生を送れているかと考えていたら

「末」

という字が浮かんできた。







コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう