ソチ・オリンピック


 ソチオリンピックが無事終わった。

パラリンピックが始まるが今のところテロの

心配もなさそうだ。

今回も思ったが最近のアスリートは美男美女が

多くおまけにコメントが感動的である。


4年間の重圧を背負って人生を貫いた人達だからだと

思うが一言一言が胸を打つ。


スノーボード女子パラレル大回転

銀メダルの竹内智香選手(30)

今まで無名だったが実は15年にわたる

チャレンジ期間が隠されていた。

有名コーチに無理やり指導を頼み込んだり

単身スイスチームの合宿にもぐりこんだり

考えられないチャレンジが続いた。


「私にとってこの15年が銀メダルより意味があります」

インタビューに応える彼女のスピーチを

聞いたとき、わが家の30歳の女子もこんなことを

言えるだろうかとつい思ってしまった。


男子にも無名だったがすごい選手がいる。

ジャンプ団体銅の竹内択選手は

120万人に一人という血管障害の

チャ-グ・ストラウス症候群を抱えながら戦っていた事を

メダル獲得後発表した。

「この病気と戦っている人に勇気を与えられたらうれしい」と

涙を浮かべてコメントした。

天は二物を与えずというが最近は

スタイル良し顔も良し性格も良し能力も最高という

若い人が増えてきた。



日本は力も心も凄いのだ。







コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう