春が来た

 


わが2坪畑にも春が来た。



植えて12年ほどになる



梅のつぼみが開いた。



身体は小さいが毎年実をつけて



梅酒や蜂蜜漬けになってくれている。




フェンスの根元にはヨモギが



芽を出して摘み取ろうとするとがっちり拒まれる。



根っこが深く四方にはびこっているのだ。



子供の頃、祖母が乾かしてほどいたものを



お灸にしていた。



煎じ薬にもなって飲まされていた。



昔は重宝がられていたものを



全部抜いてしまうか迷って結局やめた。



この頃どうしたものか、



見るもの触るものがいとおしく感じられる。



中期高齢者がいよいよ終活かと



思ってもおかしくないのだが、



たしかにいつまで生かされるか



分からない人生を大事にしたいという思いがある。



朝、誰もいない事務所で



玄関の鏡の自分に向かって



今日一日の思いを言う。



決まった言葉だが言うと毎日が新しく感じられる。



心にはいつも春であってほしいと思う。










コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう