選挙権




6月19日から18才で選挙権が与えられることになった。




世界189ヶ国中9割以上の167ヶ国が




とっくの昔に18才以上で選挙権が与えられていて、




やっと日本でもそれが認められる事になった。




これからが大変だと思う。




私の記憶では中学、高校では




憲法だの国会だの選挙だの、




この国がどうなっているのか習った記憶がない。




大学に入って法学部だったので




やっと憲法だ法律だのと習った様な気がする。




だいいち日本史は明治維新以後は




時間切れでいつも中途半端で終わっていた。




あれはなんだったのだろう。




まるで日本は明治維新後は




なかったものと教えたかったのだろうか。




ネットで見ると、スウェーデンでは




若者の投票率が80%を超えるという。




学校で民主主義について教育され、




子供が政党活動できるとのことである。




自分たちがこの国を作り上げる




と言う意識を既に持っているのだ。




12才で党員と言うから開いた口がふさがらない。




日本で12才の子供に




「日本はどうあるべきか」と聞けるか。




20才になって大人とされる者でさえ




目を白黒させるか




「どうせ、俺には関係ない」とふてくされるかである。




もっともこの69才の自分でさえ




「この国はどうあるべきか」など




議論が果たしてまともに出来るか疑問なのだ。




ほんとに日本は民主主義という考え方では




後進国中の後進国なんだと思うとぞっとする。










コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう