俺が!



人間とは本当に傲慢なものである。



第一に「俺が俺が」と威張っておいて、



その俺自身の身体を自分で作ったわけではない。



親から貰ったかと言うと親が



「眉はこんなに、眼はこんなに、脳細胞は多めに」



と作ったわけでもない。



寝ている間もしっかり心臓は動いてくれて



肺も呼吸してくれている。



朝、起きたら窓が見えて朝日が見える。



「俺が俺が」以前の自分自身の存在が



俺以外の者から作られていたことすら自覚していないのだ。




これ以上の傲慢さはない。



地球が確かに丸いと分かったのはつい5百年ほど前で



これがぽっかり宇宙に浮かんでいる姿を見たのは



やっと60年ほど前だ。




その地球上に生きている人間は何の疑問もなく



当然のごとく住んでいる。



古代の人たちが天に感謝して



祈りを捧げる気持ちが本当の人間のような気がしてくる。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう