沖縄県知事選



沖縄県知事選は玉城デニーさんが8万票差で勝利した。




開票の午後8時直後に当選確定が出たというから



出口調査等の統計がこの8万票差を解析したのであろうが


驚きではある。



この技法は各放送局の企業秘密ともいわれているようだ。



いづれにせよ大半の県民は



辺野古移転に反対したということは言える。



同時に行われた普天間基地のある宜野湾市長選では自民、



公明支援の松川氏が当選した。



野党支援の仲西氏と同じく普天間については



返還賛成だが辺野古移転については



国が考えることだとして言及しなかった。



県知事選で落選した佐喜眞候補と同じ態度である。



県の場合普天間ではなくて辺野古が問題になっている。



沖縄の新聞2紙が反日であり親中国だとかデマが飛び交う中、



安室奈美恵が翁長知事の死亡に哀悼の意を表明したのは



けしからんと自民党幹部が言ったとか言わなかったとか。



一時期、



橋下大阪府知事が関西空港を米軍基地に



という発言があったが



熊本の大矢野原演習場だって考えてもいいのじゃないか、



普天間基地が480ヘクタールなら



1637ヘクタールだというから3倍はあるけど。



本当に国防を考えるのであれば



人に押し付けるのではなくて



自分も痛みを分かち合うべきじゃないだろうか。



それが嫌だったら駐留米軍に頼るべきではないだろう。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう