「散り椿」





久しぶりに映画館で映画を見た。



これは見なきゃと思っていた映画でネットで調べたら



視聴者評判が☆三つだったのでいささかひるんだが



せっかくの三連休の最後の日なので光の森ゆめタウンに行った。




岡田准一の「散り椿」である。




散り椿は、



普通の椿のようにボトッと花ごと落ちるのではなくて



桜の様に一枚一枚散っていくのでその名がついたようだ。




葉室麟の扇野藩シリーズの小説「散り椿」の映画化であるが



予告編での岡田准一と西島秀俊の立会が斬新



「るろうに剣心」の佐藤健の殺陣と同様



「オッ」と言ってしまった。




チケットを買うのに手間取って真っ暗な館内のまんなか、



お気に入りのシートにすべりこんだかと思いきや



隣のペア客が二人でカサコソポップコーンを食べて


本人達も気にしているのだろう、



出来るだけ音を立てないように食べているのはわかるが



どんなに小さくてもカサコソは耳障りなのだ。



しかも映画館自体が「見ながら食べて」



と言って売っているのだから、たまったもんじゃない。



我慢に限界がきて違う席に移ったが



そこはハジッコすぎて画面が斜めに見えるので



もう一度前列に移って画面を見上げるような格好になったが



あきらめた。



物語の前半、



新兵衛だの采女だの篠だの源乃進だの



会話の中に名前があふれて



誰が誰やらまとめるのに苦労したが



次第に物語が分かってきた。



☆4つあげたいところだが3つ半。



確かに殺陣は斬新!



武士には命を超えるものがあると言いたかったのか、



もう一つ感動したかった。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう