未充足ニーズゼミナール



先月から始まった



「未充足ニーズ」ゼミが快調である。



宮崎から橋口善次先生をお呼びしてのマーケティングゼミである。



当事務所で12名ほどが集まって



土曜と日曜の月2回各5時間ずつのゼミで、



当事務所からは私と娘の言納が参加している。



1回目は基本理論の説明があり2回目の今月から早速、



1社ずつ参加企業の商品コンセプト作成が始まった。



2チームに分かれての作業で



最初のターゲット企業はフジ経理センターと



地場企業のサプリメント会社に決まった。



サプリ会社からは開発担当の3人の若い博士と



役員の方が参加されている。



「未充足ニーズ」とは



消費者が未だ充たされていないニーズを探し出し



商品化していくというもので



ターンオーバーという過程では



文字通り常識をひっくり返す発想を求められる。



チームから飛び交う奇想天外の構想に目を白黒させなが



橋口先生の大丈夫だからの励ましの声に



なんとか支えてもらいながらのゼミであった。



次回のコンセプト作成が不安であるが楽しみでもある。



コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう