未充足ニーズゼミナール
先月から始まった
「未充足ニーズ」ゼミが快調である。
宮崎から橋口善次先生をお呼びしてのマーケティングゼミである。
当事務所で12名ほどが集まって
土曜と日曜の月2回各5時間ずつのゼミで、
当事務所からは私と娘の言納が参加している。
1回目は基本理論の説明があり2回目の今月から早速、
1社ずつ参加企業の商品コンセプト作成が始まった。
2チームに分かれての作業で
最初のターゲット企業はフジ経理センターと
地場企業のサプリメント会社に決まった。
サプリ会社からは開発担当の3人の若い博士と
役員の方が参加されている。
「未充足ニーズ」とは
消費者が未だ充たされていないニーズを探し出し
商品化していくというもので
ターンオーバーという過程では
文字通り常識をひっくり返す発想を求められる。
チームから飛び交う奇想天外の構想に目を白黒させながら
橋口先生の大丈夫だからの励ましの声に
なんとか支えてもらいながらのゼミであった。
次回のコンセプト作成が不安であるが楽しみでもある。
コメント
コメントを投稿