日常塾





25日午後、



元県立劇場館長の鈴木健二先生が来熊されて



パレア9階で半日の日常塾を開講された。



満89歳だが90歳だと言われる。



それは太平洋戦争で未だに遺骨が帰っていない



120万人の戦没者を忘れないために



当時の年齢の数え方で言っているんだと話された。



杖は使われていたが



言葉には覇気があり記憶力も衰えがなく



人名もスラスラと留まることもなく話された。



「あなたの人生で一番輝いたとき」というテーマで



塾生の意見を引き出していかれた。



私も指名されたが、



転職を10回以上繰り返して



やっと40歳で税理士試験に合格したことを話した。



「初めて聞いたな」と鈴木先生はおっしゃってくれた。



出席者は50名だったが



和やかで笑い声が行き交った講義であった。



私の部屋の壁に先生の揮毫で



「生きて生きて生き抜く」という色紙を掛けている。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう