人間ドック









月火と人間ドックに行ってきた。




日赤健康管理センターで1泊のチェックを




毎年やってもらっている。




例年は4月にやってもらうのだが、




今年はコロナのため6月に伸ばしてもらった。




行ってみると去年とそれほど変わらない受診者だったが




全員マスクをつけて神妙に




ソーシアルディスタンスをとっていた。





受診は例年同じだが、頭のMRA、MRI、胸のCT、




甲状腺、内臓の超音波、




大腸と胃の内視鏡などが中心で、




毎回なんでやるのと思うのが心拍と体力検査である。





心拍をはかるコードをつけて自転車をこがせられるのだが、





最近は台を昇ったり下りたりする運動にしてもらっていたのを、





看護師さんからこちらの方がより安全です





半分強引に説得されて自転車に乗った。





介添えしてくれている看護師さんから




「頑張って頑張って」と掛けられる激励に




「おだてに乗ると心臓が爆発するぞ」と心に言い聞かせながら




既定の時間を乗り切った。




全身脱力状態、疲労困憊、





検査のために何でこんなに苦労しなきゃならんのかと




やはり思うのだ。





結果は前年と同じ。




悪い数値は「加齢性ですので仕方ないですね」




ということでまたこの一年なんとか頑張っていけるのかな。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう