気になった台風の名前





 台風10号は今まで経験したことのない




大型だと言われてかなりな緊張感で対応策を取った。




大事なのはパソコンでデータは




外付けハードディスクに保管するから大丈夫だが




一応、各人のパソコンとサーバーはビニール袋にくるんだ。









平成18年に屋根を飛ばされたことがある。




2階がむき出しとなった。




あのときの苦労は相当だったはずなのだが、




覚えているのは




スタッフが梁にブルーシートをかけてくれたことと




隣の畑まで飛んだ屋根をみんなでどけたことだ。




10号は7日が熊本に近くなると言うことで




月曜日だが休みにした。




幸い何事もなく風が強いかなと言うぐらいで




通りすぎてくれた。




ちょっと気になったのが




この10号の名前がハイシェン(海神)という




中国名で名付けてあったことだ。




知らぬ間に中国の勢力が




気象にまで手を伸ばしているのかと思った。




ネットをみると、




これはアジア各国が協定を結んで140の名前をあげ、




台風が発生した順に呼ぶのだと言うことだった。




日本は星座の名前を選んであり




「子犬」「山羊」「小熊」などがある。




どうも中国というと神経質になってしまうが




米国では台風に名前が付いてるのは知っていたが




日本でも名前が付いているのは初めて知った。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう