脳活

 




テーブルの上に見慣れない本が載っていた







ペラペラめくってみたら




たような猫の写真が二枚並んで




まちがいを何分で探せるかという脳活の本だった。




家内が皆寝静まってからやるんだそうだ。




新聞などにも子供向けにあったりするが




結構おもしろいので見かけたらやっている。




で、その猫の間違い探しをやってみた。




5つの間違いのうち4つまでは見つけたが、




最後の一つが分らない。




気が短い私は即、回答を見る。




微妙なところで




ここは間違いじゃないだろうと家内に聞いたら、




スケールで計ったら違ってるのよと返ってきた。




1ミリか2ミリでの違いを間違いというのかよと思ったが




本の答えがそうなっているから仕方がない。




私自身の脳活は漢字の書取りのテキストをやっている。




もう何回もやっていて、間違ったところは丸で囲んである。




次も同じ漢字を間違ったらまた丸で囲む。




だから覚えが悪い感じは幾重も丸が付く。




次の回で書けたら丸の上にバツを書く。




そしたらその漢字はとりあえず覚えたことになる。




ホワイトボードで説明しているときに




誤字があったら切ないのでやらざるをえないのである。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう