マイブーム

 最近のマイブームといえば

ヤフーの無料動画サイト・ギャオでの中国歴史ドラマ

「三国争乱 春秋炎城」である。

毎日更新されるので毎日の楽しみとなっている。


紀元前500年頃、

呉と越にはさまれた小国「淹城」は弱小ではあっても平和で豊かな国であった。

王である伯淹は一見凡庸であるが呉と越の強国同士の激突の中で

いかに争いに巻き込まれず平穏な国であり続けるか腐心する。

目立たず逆らわず、しかし自国の尊厳を失わない、

そんな国造りを目指していた。

そこへ公孫宇と言う青年が訪れる。

数々の功績を挙げ伯淹の信頼を得るが、

実は越の国から送り込まれた間者であった。

淹城の治水のため越の敵である呉に水を流す施策を進言すると

伯淹は他国の迷惑になることは出来ぬと諭す。

次第に彼は伯淹の人柄に惹かれ戦国の世でも平和で実直な生活を望むようになってくる。

・・・といったストーリーなのだが、

あの中国にというと語弊があるが本当にすばらしい哲学なのだよなあ。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう