寒々としていた我が家の庭にもやっと春がやってきた。

細長い道のような庭に

パンジー、ムスカリ、クリスマスローズ、スノーフレーク、水仙、アリッサム・・・

「この花は、ほら、あなたとコッコファームで買った花よ」

「これはナーセリでサービス品だったからただで貰った」

・・・家内が指さしながら説明してくれる。

彼女にとっては一つ一つの花に由緒があって、

その花がなぜ好きなのか、なぜここに植えてあるのか、止めどなく言葉が続いてくる。

小物も好きでクーラーの室外機の上だのレンガの上だのに陶器やらブリキで出来た人形が置いてある。

「新しく買ったものはないと。みんな前の家から持ってきたものばかり。置き場所が変わると新鮮でしょ」

と説明が入る。

ペキニーズの大輔も庭に入ることを許されて歩き回ったり家内の庭仕事の横で寝そべったりしている。

「ここが大輔のオシッコポイント。困ったもんだけど、あきらめた」

と家の壁の苔が剥がれていた。

・・・やっと我が家にも春がやってきた。







コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう