ボランティア



久しぶりに上熊本のM病院に行った。


喫茶室で患者や見舞客に茶果の接待をする


ボランティアである。



以前は合志市のホスピスに行っていたが


解散したのでM病院に行くようになった。



毎日、午後2時から4時までがティータイムとして


2時間のボランティアなのだが私は日曜日に


行くことにしている。



以前の合志市でのボランティア仲間がこの班にいて


彼が誘ってくれたからだ。



2時間といってもボランティア活動より


スタッフ同士のおしゃべりが多く昨日はテレビで


サッカーを観戦して看護師長さんから


「お声が大きいと思います」とお叱りを受けた。



カトリック系の病院なのでお叱りも丁重で荘厳であり


静かに近寄り耳元で低くささやくお叱りであった。




この日、やはり久しぶりに参加した40歳代のU氏に


10年間ボランティアを続けたとして病院から


感謝状がでていた。



仲間同士で読み上げ、記念品を贈呈したのだが


冗談っぽく「一言どうぞ」と言われポツリと彼が言ったのは


「自分のためにやってきたんだけど・・・」


と言う言葉だった。・・・同感。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう