長生きペット




ペキニーズやパグなどの鼻ぺチャ犬は暑さに弱い。


鼻腔が短いので空気の調整が出来なくて熱気が


直接体内に入り肺を痛めるのだそうだ。



従ってわが家のペキニーズ大輔は定位置のリビングに


冷房を入れて貰い夏を過ごしている。



家内の倹約令は大輔の生活圏に対しては


経済特区となっているのだ。



彼女の友人2人も以前パグを飼っていたが


4,5年の寿命しかなかった。


「外で飼っておいて『あれ、ハアハア言ってる』と


気づいていながらなんにもしてやらないんだもん。


可哀想に。



うちのかしき(初代の飼犬、パグ)17年生きたでしょ」


確かにかしきは犬にしては17才の大往生で、


今は裏庭の端に小さな骨壷のまま埋められ、


その上に石のお地蔵さんを置いている。



彼女が実家においてきた三毛猫は23年生きたらしい。


ミーは廃油の中に落ちて、母が拭いてやったけど


元気がなくなって結局死んだって聞いている。


だけどわたしが面倒をみていたら


絶対長生きしていたはずよ」



この話しが出ると毎回残念そうに言う。


大丈夫だよ、


まだまだたくさん長生きさせる生物がいるでしょ。・・・


あなたの目の前に。









コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう