ちょっぴり社説

 


宿題がない週末は最高に幸せである。


義務感のない一日は心身ともに自由なのだ。



それが土曜日曜と二日間も続く。


もっともこの「ちょっぴり社説」は宿題と言えば宿題なのだが、


たいてい日曜日の昼食直前に「書かなくちゃ」と思い出す。


したがって二日間のうち一日半は幸せでいられる。


たった四百字程度の文章を書くのに一時間、


遅いときは三時間かかるときもある。



文章力がないのに13年続いている。


せっかくの週末をなぜつぶすのかとも思うが、


月曜日発信の「週間フジ」に週末の出来事を


間に合わせたいと思うから週末まで書かないのである。



今週末は日曜日の午後にボランティアに行った。


患者さんにコーヒーをあげたり話相手になりながら


「いつもの自分よりいい人をやっている」


と言う思いが湧いたが


「いい人である時間を持つことで自分を癒しているのだ」


と思い直すと気が楽になった。



このちょっぴり社説も同じようなもので、


文才もないのに恥もなく書き続けているのは、


何かを伝えようではなく自分をさらけてどう表現するか


結局は自分のために書いているのだと思っている。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう