本年もよろしくお願いします


 


元日の朝、洗面所でひげをそりながら、


ふっとなぜ正月に「おめでとう」というのか気になって、


居間でお屠蘇の準備をしている家内に声をかけてみた。



するとドア越しに


「昔の農家では昨年1年をどうにか過ごし、


お米も残ったし他の食べ物も正月ぐらい


働かなくても蓄えられたから幸せだね


と言って祝うのよ。


昔の人達のことを思わないとね」


と母親がわんぱく小僧に言い聞かせるように言った。



なるほどさすがに農家出身の主婦の弁はちがうなと


素直な気持ちになった。



なんだかんだ言いながらも平和に


新しい年を迎えることが出来たのは


それだけでも幸せなことなのだ。



フジ夫を荼毘に付したペット霊園の園長さんが


白く焼けた骨を並べながら


「この子は餌の心配をしないで良いだけでも


幸せだったのです。しかも寝る家もあった。


私達も似たようなものですが」


と言ってくれた言葉を思い出す。



ともあれ2015年、平成27年が始まった。


毎年あげる新年の目標もまたほとんど達成できず


今年も変わり映えはしないが気持ちだけは


新たにして新年を迎えている。



     どうぞ本年も相変わりませずよろしくお願いいたします。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう