軍歌


 

週末での仕事は                                 



                                                                

嫌でしょうがないので




軍歌を流しながらやっている。




そうすると不思議と仕事が進む。




最近気に入っているのは蒙古放浪歌である。




2番の




「波の彼方の蒙古の砂漠 




男多恨の身の捨て処 




胸に秘めたる大願あれば 




生きて帰らん望みはもたぬ」




と言う歌詞がなんとも切なく




当時の青年たちの想いが




理解できる気がする。




国のために家族のために




自分の命を犠牲にして尽くすという




「生きる本分」を持つことの




男の浪漫は哀しいが感動する。




ただ「戦艦大和の最後」で、




「この水上特攻は犬死だ」




という若手士官たちの議論に




臼淵巌大尉が諭した




「進歩のない者は決して勝たない。




負けて目覚める。




俺たちはその先導になるのだ。




日本の新生に先駆けて散る。




まさに本望じゃないか」




と言う言葉に対し、





果たして新生日本の私達は




しっかり応えているだろうか。




国のために尽くす




愛国心を養えと言う前に、




その国を指導する人達が




真に国民の為にのみ




施政している体制となっているか




ということを考えてもらいたい。




その公正にして厳正なチェック体制が




出来て初めて自分達の国としての





愛国心が目覚めてくると思うし、




そうあるべきだと思うのだ。









コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう