馬上少年過ぐ


馬上少年過ぐ

世平らかにして白髪多し

残躯天の赦す所

楽しまずして是を如何にせん




伊達政宗の漢詩である。




戦場を駆けめぐった若き日も過ぎて、今は平和な世になり、




すっかり白髪が増えてしまった。



天から生きよと許されて老いたこの身、



余生を楽しまずにどうするか。と言う意味であろうか。



70年の生涯であり当時としては長命であったろう。



残躯と言う言葉が今の自分によく分かる。



実はある税理士の同好会の総会ということで



植木温泉で一泊した翌日、左足の甲が痛み、



びっこを引くようになった。



掛かり付けの内科の先生は採血後、



足を靴下の上から一瞥して尿酸値が下がってなければ



薬を考えましょうかと言った。



脳裏をかすった痛風の字、



その足で受診した整形外科の先生は



靴下を取って直に足を持ち、



いろいろ角度を変えて痛くないか試した。



そしていつもの軽く明るく高い声で



この程度の痛さでは7割方、痛風ではないでしょうな、



と言ってくれた。



高脂血症に高尿酸血症が加わったら、



さて、わが残躯如何せん、と言いつつ、



この週末もフルで仕事したモンね。



どうせ、他にやることないモンね





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう