朝礼大会

14日は倫理法人会の朝礼大会があって、



当社顧問先のT社様の有志3人が出場された。



少人数で心配したが



むしろ小粒でも山椒はピリッと辛いのごとく



規律正しくよくまとまっていて感動した。



会社の経営理念を復唱し、挨拶の練習、



その日の行動を報告しながら、



顧客に対する心構えを再認識し



その日を新たに出発するという意気込みがよく伝わった。



聞くところによると幹部の人は



朝礼は人に見せるものではないと反対されたらしい。



従って社長と有志だけの参加となったとのことである。



15日は東京CPA会計学院熊本校のスピーチ大会だった。



観客は100名おられただろうか、



ところが友人の税理士が5人ほど来ていて驚いた。



人材発掘なのだ。



2年生17名全員の発表会であった。



始まって驚いた。演台がない。



発表者はピンマイクをつけ、



舞台後ろのスクリーンに映る映像をバックに話す。



まるでアップル社、



スティーブ・ジョブズのプレゼンではないか。



中には落語家風に小話から始めたり、



来場している母親を立たせて大声で



「かあちゃんありがとう」と叫んだり、



17名堂々のスピーチであった。



この週末はおおいに有意義であった。




コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう