大坂なおみのスピーチ



日本人で初めての全米そして全豪オープン優勝を勝ち取った



大坂なおみのインタビュースピーチが素晴らしい。



実は私は7年もの間、



U先生のスピーチトレーニングを受けてきているが



アシスタントを務めさせてもらって、



やっとスピーチが分かるかなと思うようになった。



それでも自分がスピーチがうまいなどと思いもよらない。



うまいと思ったら必ず次の機会では滑っている。



大阪なおみのスピーチがうまいと思うのは



素直さがそのまま出ているからだ。



うまいというよりその時の気持ちが聞き手の誰にも共感でき、



彼女の人間性が心地よく伝わるからである。



セリーナが審判とトラブルを起こした決勝戦を制して



優勝した全米オープンでは



「質問への答えではないことを話そうと思います。



ごめんなさい。皆がセリーナを応援していたのを知っているから、



こんな終わり方になってごめんなさい。



ただ伝えたいのは試合を見てくれてありがとう。ありがとう」



この言葉に今までブーイングを送っていた場内は



一斉に大きな拍手と歓声に変わった。



スピーチは技術以前に素直な真摯な気持ちが



聞く人の心に響くものだということがよくわかった





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう