お隣の南天

 




事務所の石仏にお勤めしている時、




お隣の南天がすっかり赤くなって




枝によってはまばらになってきていることに気がついた









例年お正月に神棚と石仏の榊に南天の実を供えて




お飾りにしているのだが、




鳥たちが食べ尽くしていて




良い枝振りが残っていない年もある。




もちろんお隣にはお許しを頂いているのだが、




時には見かねて手の届かないところを




手折って貰うこともある。




来年こそは早めに取っておこうと思いつつ




一度もやっていない。




どのくらい保ってくれるか分からないが




神棚に供えてから1ヶ月は保ってくれている。




ならば12月に採集するか、




しかし11月にはいったばかりで




こうもまばらになっているのであれば




果たして残されているか分からない。




南天の実を愛でる秋の心境よりも




実利を思う経理屋のさもしい性である。


コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう