信念




寝がけに読む中村天風師の本には




常に「信念を強く持つ」ことを説いてある。




なるほどと思いながら読んでいたが、




信念と言ってもその中身は人によって違う。




そもそも自分は「信念」という字の意味を




分かっているのかと思い、




漢語林を引いてみた。




すると「正しいと、かたく信じている自分の考え」とあった。




「信」は人+口+辛で辛は針の意味、



転じて刑罰を意味するとある。




すなわち、発言に嘘があれば




罰されてもかまわないと誓う、




まことの意味を表すとあった。




「念」は今+心で、今は含む、




に通じ心の中に含むから、




いつも思うという意味を表すとあった。




この信と念が合体して




すると、口(くにがまえ)+止で止は足、




他の国に向かってまっすぐ進撃するの




意味で征の原字だそうだ。




転じて「まっすぐ正しい」となる。




「信念を強く持つ」ということは人生で




起きるいろいろな状況の中で




「これが正しいという自分独自の




判断基準を持ちなさい」ということであろうか。




「強く持つ」だから迷うことなく、




まっすぐであれ」ということだろう。




ただ、もしその基準とすべきものの




持ち合わせがなかったら、と考えた時、




それがこの人生の大きな目的に




つながっている思いがした。











コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう