薬物治療



 コレステロールが高いというので三年ほど飲んでいた薬を止めて一ヶ月経つ。

岡本裕医師の

「9割の病気は自分で治せる」

という本を読んで日本の医療がいかに薬漬けであるか、

患者よりも製薬会社や医者に都合良い制度となっているか、

自分もおいしい患者の一人になっていると思ったからである。

行きつけの女医の愛子先生を裏切るようで後ろめたいが

総コレステロール240280の人が死亡率が最も低く(大阪成人病センター調査)180の人が死亡率が高いというデータがあり、

ましてや薬によって一生涯、内蔵機能をゆがめていくこと自体が身体に良いわけないと書いてある。

なるほどだと思う。

ただ、やはり不安が残るので3ヶ月ごと愛子先生に血液検査をして貰い、状況を見ていこうと思っている。

くわえてこの本に書いてある気功法を朝晩の体操に取り入れているが肩こり腰痛も軽くなるとのことで楽しみにしている。

あと5,6年は動けないとね。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう