金子みすゞ




秋になったからだろうか。




週末の誰もいない事務所で




仕事をしていたら




ふっと金子みすゞの詩集を読みたくなった。




入りきれなくなった本棚の




本の上に置いてある




この本を会議用の机に腰掛けて読んだ。





先月訪れた記念館で




この詩集を買うとき人目もはばからず




急に涙が出て止まらなかった。




娘を別れた夫の手から守るため




死をもって訴える女性の感情の激しさ、




遊ぶ夫からうつされた病のために




弱っていく自分の身体、




それにもかかわらず




純粋で優しさに満ち満ちている詩。




25歳の短い一生を自殺で



締めくくった金子みすゞの




儚く悲しい想いと健気さに涙が出た。





男性として女性を見る目が



こうも貧しいものかと




現代の自分さえ思う時がある。





110年経ったとしても




まだ性の違いは根強くあると思う。





これもまた人生にとっての大きなテーマである。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう