松原泰道師

 



ふと、書棚を見たら2009年4月号の致知が目に止まった。




101歳で亡くなられた松原泰道師の特集版である。








亡くなられる数ヶ月前の講演「今をどう生きるのか」の




講話記録であった。




気づかされる事がいくつもあったが、




その中で「帰るとき、来たときよりも美しく」という




鳥取砂丘に掲げてある観光客むけの標識について




お考えを述べられている。




「わたしもやがて土に帰っていきます。




少しでも価値のある生き方をしないといけません。




いま自分ひとりで寝起きもできません。




人様のお世話で生きています。




なので、少しでも皆さまのお役に立てるように読み、




書き、話す、これが私の毎日の修行です」




とおっしゃっておられます。




101歳になられても勉強され、




学び続けておられるのですね。




生きているかぎり学び、成長していく。




「日々に新たなり」新しいと言う言葉、




希望が湧いてきますね。




困難な状況でもやれることを




やって行くしかありませんものね。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう