クラス会

高校3年の時の担任のT先生をお呼びしてクラス会があった。

先生の方から幹事に要請があったらしい。

不思議なことにその幹事は他のクラスの生徒だったのだが、

いつの間にか彼が自他ともに認めるクラスの幹事となっている。

同様に他のクラスの生徒だった者が14人出席中4人参加していた。

なので毎回、冒頭で

「私はよそのクラスの生徒ではありますが縁あって当クラスの幹事をさせていただいております」

という挨拶から始まり、

よそのクラス出身者から近況報告がなされる。

T先生は86歳になられた。さすがに杖をつかれて、ちょっとした段差があると補助がないと危ない。

また、お耳も遠くなられて隣のものが耳元で皆の話を伝えないといけなかった。

思えば喜寿の時のクラス会では、母校の教室で専門であった日本史の授業を1時間ほどしていただいた。

そのときはしっかりした足取りであったし会話も直接できていた。

「元気に歳を取る」人生の大きなテーマである。

来年、米寿を祝おうと言うことになったが、先生のお元気な笑顔を・・・見たい。

コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう