説得

 人を説得することは難しい。

今日1日で2人のスタッフから相談を受けた。

状況は違うがクライアントや問い合わせ先の言葉をどう取り、どう対処するかというテーマである。

私が今、月1回指導を受けているカーネギートレーニングのU先生はおそらく

「人を説得することは不可能だ」と言うと思う。

自分の考えをわかって貰って得するのはほとんどが相手ではなくて自分なのだ。

他人の利益のために相手が喜んで説得の言葉を受け入れるだろうか。

理論的に正しいからと言ってそのまま引き下がってくれるほど人間は単純でない。

相手の不合理に対する指摘が正しければ正しいほど相手は不快感を持つ。

そもそも理論的な主張や説明は7%しか相手の印象に残ってなく、

93%は話す態度や身なりが影響されるというデータ (メラビアンの法則) がある。

「私はあなたのお味方です」

という前提が終始変わらずあってこそ、話す言葉に意味が出てくる

・・・とU先生はおっしゃるだろうな。

コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう