株式

 

実は今年に入って株の売買教室に通っている。



月に2回だが既に基礎講座が終わり、


今は演習に入っていて3,000株を売買する


実技を習っている。



実際に買うわけではないので気は楽なのだが、


これが難しい。



仮定の数値が出て、その株価の流れから


一定の形が出たら買うか売るかの


判断をするのだが、その株価の流れを


場帳と呼ばれるノートにつけてグラフを書くのだが、


昨日はスタッフからペンで場帳を叩かれ


「ここで売りです。3%の損が出てるでしょう」と、


自分ではもう一日様子を見たかったのに


否応なく売りということになった。



ところが翌日はグンと高値をつけて


一日待っていれば相当の利益だったのに悔しいやら、


不甲斐ないやら、一言苦言をと思ったが、


この教室では3%の損がでた時は即、


売りを原則としている。



その判断を未練に思ってしまうが、


そこが僕ら初級者への大きな警句なのだろう。



賭け事の怖さはここにある。



パチンコなどもそうだろうと思う。



もう少し、もう少しとだらだら続けているうちに


気付いたら大負けしている。


例え結果として続けていればプラスになったとしても


株の売買も賭け事である。



一定の基準を作って売買の戒めがないと


だらだらと負け続けていくのだろう。



演習の架空取引でこうなのだから


果たして自分の性格に合うかどうかだな。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう