コロナワクチン





 コロナワクチンの接種が熊本でも始まった。




高齢者からというので当事者なのでかなり調べた。




YouTubeでみると、あるはあるは、




いろんな立場からの意見が満載である。




当初、素直に接種の予約をラインでやって喜んでいたが、




厚労省HPの「ワクチン副反応疑い報告」をネットで見て、




かなりショックを受けた。




2月17日から5月2日までの2ヶ月半で380万人の




接種者がいて、




副反応の疑いが5560件うち重篤者642人、




死者25人(5月7日まで39人)




※5月12日資料1-1-1 7ページ⑤性別報告件数からのデータ  




読み方が違っているかもしれないが、




かなりのショックを受けた。




早速エクセルで計算してみると、




なんと10万人あたり死者が1人と言うことになる。








日本人口のうちコロナ死亡者が11000人とすると




10万人あたり9人が死亡する。




確かに死亡率が9分の1にはなる。




だけどわざわざそこまで覚悟しないといけないかとなると




やはり首をひねる。




またこの死者39人はその疑いがあるというだけで




完全にワクチンの副作用であると断定されていない。




また、いろんな肯定的な学者の方の意見も調べた。




サンマのホンマデッカの武田邦彦さんの意見も見た。




海外の意見も見た。




いよいよ悩んで、




結論としてまだ自分の身体に入れ込むだけの決心はつかない、




もうしばらく状況をみようということに落ち着いた。




なので予約をキャンセルした。




間違った判断かもしれないが




しっかり見極めようと思っている。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう