青春菩薩

 




ご存じの方もいらっしゃると思うが、




弊社駐車場の北側に等身大の聖観音様がいらっしゃる。




平成2年に事務所を新築したとき来ていただいた。









植木の石屋さんで見かけた観音様で




一目見て絶対来て貰おうと思った観音様である。




青春菩薩とお名前をつけさせて貰った。




青春は四季のうちの春を言い、




朱夏である夏に至る前の季節である。




人生でいうと成人前の伸びようとする若者の季節である。




菩薩様も仏様を目指す一歩手前の境涯で、




頭上に仏様を頂いておられる。




そして「上求菩提下化衆生」という、




みんなと一緒に学び一緒に仏様になろうよ




というお気持ちを表しておられる。




なので、観音様の横に




「いまだ至らざるを青春と言い、




青春を菩薩という。青春菩薩」




と石碑に刻ませて貰った。




未熟なんだけど目指すべきものは心に持っているよ、




と言う思いを表したかったのである。










この石碑の前にあるのは歴代の事務所ネコのお墓であり、




フジ夫、チッチ、タヌ子が眠っている。




毎朝、勤行と称して観音様とともにお祈りしている。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう