記憶術

 




今年に入ってオンラインで記憶術を学び直している。




40年ほど前の30代のころ、




藤本憲幸さんという




記憶術日本一の先生の記事を雑誌で読んで一念発起し、




名古屋に行って1週間の研修受けたことがある。









今どうされているかネットで検索したら




2016年に亡くなっておられた。




いまでも先生の鼻声を覚えている。




記憶術だけでなく、宇宙人の話、健康の話、ヨガの話、




念力の話など多岐にわたって講義してくれた。




当時はまさかと思った部分もあったが、




今は不思議でも何でもないと思うようになった。




20人くらいだったか高校生か大学生が主体で




成人者は私だけだったので




何か事情があるのだろうとよく気をかけてくれた。




頭部を緊張させると脳が活性化するということで




鉢巻をさせられた。




今でも集中したいときは鉢巻をする。




この時の記憶術は税理士試験のためだったが




最近は高齢者免許更新の認知症検査で100点取れて




効果はあった。




ただ人の名前や事案の記憶が瞬間出てこない。




なので、もう一度、再出発の意味を込めて、




意外に高額で迷ったが、




だからこそ真剣に学び直そうと思っている。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう